3113 03

千本桜∞


UP主は[黒うさ]さん。 「千本桜」:歌はミクさん
新着動画をある程度優先して紹介していたので、今更の紹介になります。
「千本桜」を中心にCD化され、その世界観から小説が生まれ、舞台にもなり、ファミマやその他施設タイアップのキャンペーンが今盛んにおこなわれております。この広がり、または勢いは止まりません。
それにしても2011年にアップされてロングランになります、この広がり無限大です。

3013 03

ロスタイムでもこれを聴いてる時間は無駄ではない!


UP主は[じん]さん。 「ロスタイムメモリー」:歌はIAさん
いぁ~いいですね!出だしのギター!神曲の予感!今日UPされたようですがすでに10毎回再生超えている。
少しBLっぽいのもいいかな、コメも同時に楽しめるお得な動画です。

2913 03

Aliceの憂鬱


UP主は[百舌谷]さん。 
こちらボカロではありません、ニコ動用語でいう「動画師」の方の紹介です。
ボカロでの動画提供ではもうかなり定評がある方です、不思議の国のアリスを題材にした百舌谷さん個人の作品のようです。
イラストの動き、色使い、どれをとってもセンスよく感動です。時間もあまり長くないのがまたいいですね。
やはりボカロのような楽曲ではないので、どんなにセンスのいい動画でも延々と続けられても退屈してしまいます。
個人的にはもっと高く評価されてもいいと思うのですがね~今後の作品展開が楽しみな動画師の一人でうす。

2913 03

白安(Ann)いけてる台湾!


K-popの次に来るのはC-popか?正確には台湾のアーティスト[白安(Ann)]英語よみでAnnとなっているのでアンさんになるのでしょうか。現在21歳台湾出身のシンガーソングライター。 wikiにものってますが中国語だし。。まぁとにかく良い声です。





こちらの曲名「是什麼讓我遇見這樣的你」読めませんね~。。
こちらも先に紹介した曲と同様ですが、聴き終ったあとなんか全の事柄が愛おしく感じました。
いずれにせよ今後の活躍に期待の持てるアーティストです。

2813 03

初音ミクの消失4K登場


UP主は[Aono.Y]さん。 「0→∞への跳動」:歌はミクさん
今日紹介する動画オリジナルではないですが、動画として完成度高いですね。 それにしても4Kすごいね!としか言いようがない。実際に見てるモニター(1920x1080)からも十分にキレイさは伝わります。
「初音ミクの消失-小説版-」をイメージして書き下ろされた曲に新たに4K動画を作成したものです。
機会があったら4Kモニターで見たいですね~

以下関連動画





2713 03

神様の云う通り!


UP主は[TOKOTOKO(西沢さんP)]さん。 「神様の云う通り / TOKOTOKO」:歌はGUMIさん
神様の云う通り、いいですね~。動画師べてさんのイラストがとてもいい感じです。
少しレトロな色合いとキャラクターにとても好感がもてます。
是非大きな画面で見ていただきたいですね!

2713 03

不安彼女うたってみた(きじねこさん)


歌い手さん「きじねこさん」
こちらの歌い手さん「きじねこさん」声にすごい力がありますね。
曲の強さに良くマッチしています、ほとばしる思いの叫びみたいでいいね!

2713 03

不安彼女うたってみた(私ではなく)


歌い手さん「知り合いの女の人」
ニコ動カルチャーの一つ「うたってみた」の紹介。
こちら「知り合いの女の人」って誰?まぁいろいろコメントみると面白いですが。。
それはともかく、この透き通るキレイな声、いつまでも聴いていたい感じ!

2713 03

不安定でも安定した曲!


UP主は[19 -iku-]さん。 「不安定彼女」:歌はミクさん
UPは去年のようです、出だしのピアノにまずグッときますね、その上にテンポよく重なるギターとドラム。
恋愛の曲となっていますが、それだけではないように感じます。中盤あたりの詩はなかなかステキです。 「マイナス妄想」「貧血気味の26時」このフレーズはお見事!

2613 03

進歩しつづける不毛


UP主は[ぽてんしゃる0]さん。 「不毛!」:歌はGUMIとIAさん
ぽてんしゃる0さんは他の作品でもそうなのですが、ギターの聴かせ方がとてもよいですね。
こちらの作品も出だしのギターが響きます。また中盤あたりのラップのようにテンポよくつづく詩には鳥肌!モノトーンの動画も曲の世界観をよく表現していてともに良いです。

2613 03

tiltさん第二弾!


UP主は[tilt]さん。 「ヒカレルサテライト」:歌はミクさん
tiltさん第二弾です。前回同様サウンドは素晴らしいのですが今回はさらに動画とても可愛いですね。
ミクをオマージュしたツインテールで可愛いイラストなのですが、曲と不釣合いがないのが驚き。
次はどんなアプローチでくるのか楽しみです!

2613 03

トランスで鳥肌!


UP主は[tilt]さん。 「エレクトロサチュレイタ」:歌はミクさん
tiltさんはこの作品が初投稿となってますが、まぁベテランというかプロですね。これが本当に初めての作品ですというのなら、モーツアルトですよ。
それはともかく、出だしのギターからドラム、とにかく音がとてもいいですね鳥肌もの。
動画の作りも曲調とぴったり、トランスファンだけでなく鳥肌がたつくらいに感動間違いなし!!

2513 03

イケてます19さん


UP主は[19 -iku]さん。 「さかさシンドローム」:歌はミクさん
いやぁ~かっこいいですね、ホントに。
詩と曲がキレイにあってます、作りがいいですね。ここまで作れてしまう人がニコ動にいて毎日のようにUPされる事実に感動です。

2513 03

こちらも新人さん!


UP主は[ryusei]さん。 「ばいばい。」:[AquesTone]を使用
こちらも初投稿だそうです。 聴かせますね~爽やかで素直な詩がとても好感がもてます。先ほどのUP主さんといい新人さんと言っても完成度高いですよ。
こちらも今後の展開に期待しちゃいます。!

2513 03

期待大、新人さん!


UP主は[特攻野郎S]さん。 「カタチアルモノ」:歌はミクさん
こちらのUP主さんは初投稿だそうです。 出だしのピアノからの始まりがとてもフレッシュです。詩も可愛いし今後のどのような作品をUPしていただけるか楽しみですね~

2413 03

リンカーネイション


UP主は[kemu]さん。 「リンカーネイション」:歌はGUMIさんリンさん
力強い出だし、詩のフレーズが謎めいていて引き込まれる。
前作、「六兆年と一夜物語」「地球最後の告白を」とつながりもあるのでしょう、この隠されたストーリーが気になります。
「リンカーネイション」とは輪廻ん転生などの意味小説化希望!

以下紹介文中紹介動画


2413 03

ネコ電波!


UP主は[MKSR]さん。 「ハイパーぬこみねシャワー★」:歌はレン君
なんでもありというか、このシュールさには参りました。中毒性の高い詩、リピーターも多いみたいです。動画に挿入されているイラストもとても可愛いです。
アップされた日がなにげに2月22日とネコの日、UP主さんのこだわりを感じます。
萌え癒し系として認定したい!

2313 03

Thanks動画!


UP主は[Thanks]さん。 「ガール☆ミーツ☆ボーイ 」:歌はミクさん
なんというか、もう可愛すぎて気絶しそうですね。ミクさん、なんでこんなに可愛いのですかと、問い詰めたくなります。
ピョンピョンした動き、それに合わせて次から次へと愛くるしい表情に萌えです。

2313 03

忍者でボカロ


UP主は[sat1080]さん。 「にんじゃりばんばん」:歌はGUMIさん
その他、スタッフはリンク先をご覧あれ。
きゃりーぱみゅぱみゅのカバーです、著作権的にはグレーかな。。 微妙な部分ではありますが、GUMIさんの声をきゃりーの声が違和感無さ過ぎなのでびっくりです。
それにしてもこの動画のイラストがとても可愛いです、時々カイト君の動きにまた萌えです。




こちらこちら公式サイトから

2313 03

忍者クノイチ


UP主は[みきとP]さん。 「クノイチでも恋がしたい」:歌はミクさん りんさん
キャリーの影響か、忍者をテーマにした曲が立て続けにアップされていました。
出だしから歯切れのいいテンポ。それに合わせて動画もポップのりのり。
あとはやはり詩の面白さ、「うるさいよ」を漢字で「五月蝿いよ」とするところにシビレますね。

2213 03

卒業の季節その2


UP主は[40㍍]さん。 「ほころび」:歌はミクさん GUMIさん
すこし「桜ノ雨」に似ているかな。。まぁそれはともかく、ミクさんとGUMIさんの合唱は聴いていて心にじわ~と染みます。
また動画もとても愛くるしいミクさんにGUMIさん、辛いや悲しい事も卒業と同時に思い出になるのですね。

2213 03

卒業の季節


UP主は[halyosy]さん。 「桜ノ雨」:歌はミクさん
halyosyさんは歌い手さんとしても実力のあるマルチのUP主。
2008年アップ動画なのでちょっとなつかし殿堂入りの名曲です。
ボカロ、ニコ動で発表された曲ですが、卒業式で歌われたりもするPTA公認(笑)の名曲。 この曲ならリアルに卒業式で歌いたくなりますよね、関東一帯はちょうど今桜満開。




こちら証拠映像。

2113 03

livetune feat. 初音ミク「Redial」 !!!


今日の動画はこれ!
音楽ユニット「livetune」の新曲、ボーカルはミクさん。
この動画なんといってもミクさん超絶可愛い過ぎ。

豪華スタッフ
監督で村上隆と書いてあって、最初まさかあの村上隆ではないしょ、と思っていた。同姓同名のボカロPかと思っていたのですが。。。まぁなんというかあの村上隆さんですよ(kaikai kikiまたは現代アートの)。 そのほかよくみると振付師が前田健さん、俗称「前健」エアあややのでしょ~。豪華です。

悲しみも歓びも踊りに
まるで命が吹き込まれたかのようなイキイキとした踊り。アニメなのですが可愛いなんてもんでないです。

東日本大震災を思わせるシーンがあり、応援するとか励ましたいという意味だけでなく。 今生きている私たちに全ての可能性を信じてと託されている感じがした。

各方面で活躍されているアーティスト、クリエータの方々が初音ミクをつうじて持てる力を余すとこ無く表現されている最高傑作です!

livetune kzさんインタビュー記事

2013 03

なぞ多き名作の予感


UP主は[situation report ]さん、ミクさんとIAさんのツインボーカル。
ストリーを感じさせる詞、高速歌い、ボコロならではの要素を盛り込まれていて名作の予感がします。 前編となっています、どいう展開になるのか興味深い曲です、わくわく。

2013 03

告白三部作


UP主は[使徒(HoneyWorks)]さん、歌はGUMIさん
過去に「告白予行練習」という男子目線、女子目線の曲があるのでもしかしたら後編があるのか?
まぁそれはそれで、現時点で勝手に3部作とつけてみました。
恋ってちょっぴり残酷で切ない。後半ピアノの伴奏が甘酸っぱっく響きます。





関連動画、男子目線。鏡音レン君
これまた切ないです、レン君が思春期男子を歌い上げています。
あと一歩の勇気が〜まぁそれが言えないのですよね。続きも気になる所ですね。





関連動画、女子目線。GUMIさんが可愛く歌い上げています。
告白練習かぁ〜ずるいなぁ〜でもわかります...その気持ち。
三作とも共通した演出、特に色の使い方はいい感じ。セピア線画⇄フルカラーイラスト、キャラの表情、どれもドキドキ感がつたわるのでとても好感が持てます。
切ない恋なんてするお年頃でないから、この動画を見てしんみりしている今日この頃。

2013 03

Reverseもう一人の自分


UP主は[めいこ]さん
出だしから気持ちよく、ノビのあるGUMIさんのボーカル。聴いていて気持ちいい。
動画もこの詞の世界観をよく表現されてますね〜
今回が2曲目のUPとの事、今後どのような曲をUPしていくのか楽しみです。

1913 03

ボーダーラインはどこから


PolyphonicBranchさんの動画紹介。
Heavenzさんの動画を紹介
今の季節は桜と卒業だったり入学、入社などなどの季節なんですね。
ボカロの曲を聴いてると日本語っていいなとおもいます。愛と逢を~♪の歌詞はじ~んときます。

1913 03

痛いのだけどいいの!


PolyphonicBranchさんの動画紹介。
リアルにリスカとかは置いといて、詩と動画の世界観はいいね!
ボカロ動画の特徴としては、ボカロの声質上どうしても聞き取り難い箇所を補完する意味で歌詞が動画に入ってくるのですが、漢字をみてるだけで痛いです。。。まぁそれがそれでまたよいのですが;

1913 03

ミカグラ学園組曲!


本日アップ動画。
Last Note.さんの投稿動画のご紹介。「ミカグラ学園組曲」という将来的にはコミック、ラノベ、またはアニメ化?なるかものストーリーをイメージされたボカロ曲。
アニメ的には2クルー目、新キャラが増えて話が盛り上がってキターといった感じかな。駆け抜ける疾走感は気持ちいいね!





ついでにこちら、上記の動画シリーズ。こちらが最初にアップされたものです。これは聞いての通りオープニングですね。
これからお話が始まります~っといったわくわく感満載。

1813 03

クラブでボカロ


先ほどまでの和ティストとがらりと変わって、クラブでマッチしそうな曲。結月ゆかりさんがクールに歌い上げてます。

動画のデザインもとてもクラブっぽくていいね!

1813 03

レトロで新しい舞ガール


大正ロマンって感じでしょうか。和のティスト画面のデザインがとても良いですね。
少し大人びた鏡音リン・レンもいいね!

1813 03

一足お先に花見かな


本日アップされた動画です。
音楽ikaさん動画はるまさたかPさんのコラボ
もうほんと、素晴らしいの一言につきます。可愛いLat式ミクさんとお花見って感じです。
この動画最高にキレイで、ミクさんも滅茶可愛い!いいもの見させていただきました。

1713 03

これをみて笑ってねましょ


ニコ動ボカでMMDを忘れていけませんね〜
元ネタがサンドイッチマンなんで面白いですが、ミクさん霊夢さんの表情にギャップ萌えです。


関連ページ

1713 03

【IA】も負けてません!


昨日アップされた150Pさんの動画です。気持ちのいいのり、動画もそれにあわせてパッパッと動きます。 まぁ最後はお決まりのオチ、それもそれで期待通りでOKですね!

1713 03

ミクさんはでてませんが


sasakure.UKさん x DECO*27さんのコラボ。ミクさんは出演されてませんがとてもステキな動画です。
出演されているのは吉川日菜子さんという方のようでミクさんの歌声とよくあっていて爽やか!

1613 03

動画レビュー始めます!ニコ動から:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】


3月16日、本日より動画レビューのページを立ち上げました。ニコニコ動画、YouTubeから私個人いいね!と思ったものを掲載いたします。

初日はニコ動からこれ「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」です。
私がVOCALOIDなるものを初めて聞いた曲がこれになります。たしか2007年の10月〜11月くらいだと思います。
家電量販店の自作パーツコーナーでこの曲がエンドレスで流れいました。その時の驚きは今でもよく覚えています。
人の声をサンプリングされているとはいえ、ボーカリストがいなくてもPC上ですべて成立してしまうとう事に感動しました。

この曲は1分と30秒くらいの短い曲で「みくみくにしてやんよ~」のさびはボカロに興味がない人でも一度は聞いた事があるのでは?
現時点で再生回数が1千万を超えてます。YouTubeならまだしもほぼ国内メインの動画サイトで1千万超えるのは本当に凄い事だと思います。

かくいう私はみくみくにしてやれました。ミクさんマジ天使!