1214 05

沖縄旅行記:5月3日〜4日で

かなり久しぶりの投稿です。
先週は沖縄にいたと思うとなんか不思議な感じです、まぁ日常もこれまた愉しです。
備忘録も含め沖縄に行った事、感じた事をブログに書いてみました。

 今年のゴールデンウィークは5月3日から2泊3日で沖縄へいきました。
マレーシア航空機事故からお隣韓国の旅客沈没事故と最近の事故続きで少し不安な気持ちに。そのような事はいつもは考えないのですが、ありがたい事に杞憂でしたが。

今回の旅行目的というかコンセプトは観光プラス沖縄戦を感じる旅としました。沖縄は先の二次大戦日本において唯一地上戦となった地域で、さらに元は独立国であり時代に翻弄された地域です。そして昨年より議論されている集団的自衛権についても考える上でプラスになればと思い沖縄へ旅に出た次第であります。

5月3日
1日め100%観光、美ら海水族館に行きました。
場所は那覇空港からかなりは離れてますが、沖縄に来たら一度は行って損は無いかと。売りはもちろん、ジンベイザメですね。あの巨体がゆっくりそして優雅に泳ぐ姿は圧巻の一言。今回は美ら海水族館へ行くだけのバスツアーに参加したのですが時間一杯ジンベイサメの水槽でまったりしてました。
蛇足ですが、魚が苦手な方はむしろ立ち寄らない方がいいかもですねσ(^_^;)。

5月4日
2日目もバスツアーに参加。
こちらのバスツアーは分刻みで少し忙しい感じ。
コースは首里城>旧海軍司令部豪>ひめゆりの塔>平和記念館公園>沖縄ワールドのコースです。
「沖縄ワールド」はあまり戦争とは関係ない場所ですね(観光コースなので色々あるのでしょう)。
一番印象に残ったのは平和記念公園でした。
こちら戦没者が刻まれた「平和の礎」で遺族であろう家族が泣き崩れるように身を寄せ合っていました。戦争の爪痕は決して癒える事はないのでしょう。

5月5日
沖縄最終日は大雨、なんでも沖縄はこの日に梅雨に入ったとか。
最終日はなにも予定はいれておらず、午前中まったりして空港へ15時過ぎには羽田に到着。
お天気にも恵まれ無事到着した事にあらためて感謝。

私の旅行の目的は大概写真撮影のためです。今回は観光がメインなのでデジイチ(ミラーレス機)ではなくコンデジ、PanasonicのLX7一台で済ませました。昨今はスマホにおされコンデジは駆逐された感があります。ですが最近のコンデジの画質も含め性能には目を見張ります、今回はコンデジ一台で問題なく運用できました。ビバコンデジですメーカーも売れないからアウトソーシングするとか、撤退せず文化として売り続けて欲しい。(少しオーバーですかね。。)


最後に
集団的自衛権の是非についてはともかく、沖縄に行って思った事はやはり戦争は「悲惨」だという事。
そして平和である事なににも代え難く尊い事と感じました。
戦争と平和について日本国民はもう一度向き合うべき時代にあるのでは。
世界はテロと紛争に満ちている。日本は幸いその状態でないというだけであって、領土問題は存在しているのだし、安全保障についてもいたずらに自衛隊の存在を否定していいものか。
とまぁ答えはこれとすぐにだせれば良いのですがそれは難しいようです。。
私に出来る事は写真や映像を通じて楽しさや癒しを伝えていきたい。

▽今回の撮影機材
Panasonic デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K

一日目で利用したツアー

二日目で利用したツアー